fc2ブログ
アイキャッチ画像
0228a.jpg

<材料>

上新粉       40g
卵           3個
砂糖        40g
バニラエッセンス 少々


<作り方>

① 卵と砂糖をボールに入れてもったりするまで(私は約5分)ハンドミキサーでしっかり泡立てる。

② ①の中のに上新粉を加えさっくりと混ぜ合わせる。

③ クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入空気を抜く。
  (生地を入れた天板を上から数回トンと落とす)

④ 190度に予熱したオーブンで約7~8分くらい焼く。

⑤ 生地が焼きあがったら天板を上からトンと落とす。(焼き縮み防止)

⑥ 天板から生地を出し(クッキングシートの付いたまま)上からラップをして冷まします。

⑦  お好みで生クリーム、フルーツをトッピング し出来上がり♪
  
   

  こんなに簡単でごめんなさい!と言うくらい簡単で美味ししかったよ♪
  スポンジは色々アレンジに使えそうです
  私は後日ショートケーキも作ってみました
  2~3日経っても ふわふわで美味しかったです。
  是非 挑戦してね♪
hide  
hide  

日々の暮らしと向き合いながら
ちょこっとだけ好きな事をして
カメラを通して楽しめたらいいな♪

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する